2014年08月10日

憧れのブロガー、かさこさんの講演会に参加しました!

こんにちは。
ヨミコです。

先日、講演会に参加して来たので、レポートします。

このブログを始めたきっかけは、
かさこさんのブログに出会ったからです。

かさこさんはサラ金勤務等を経て、現在はフリーランスにて、カメライターをなさっています。カメライターという面白い肩書きは、カメラマン+ライターの一人二役、という意味で、かさこさんの造語の様です。

かさこさんはブログを通じて、好きな事を仕事にしよう、人生を自分の手でより良いものにしていこう、というメッセージを発信している方です。

かさこさんのブログ「つぶやきかさこ」

かさこさんがかさこ塾という、自らの経験を基にした勉強会を今年から開催しているのは存じておりましたが、平日の夜に全4回開催されるとの事で、参加したいな、と思いつつも平日は仕事があるので、中々参加出来ずにおりました。
今回は、濃縮版で平日夜一回の開催でしたので、これは参加しなければ!と意気込んで参加して来ました。

講演会のお話は、自分の強みを上手にアピールする方法、ブログの記事のネタに困ったらこんなネタで行け!、等かなり実践的な内容でした。
ところどころユニークなお話もあり…ヨミコが一番ツボに入ったのはかさこ塾の塾生さんのブログにかなり人気が出て、本家かさこさんのブログよりもアクセス数を稼いでいるらしい、という話です。(笑)

これまで、このブログはいずれ仕事に繋がれば、と思い、デザイン、イラスト系のお話をメインに書いていましたが、かさこさんのメインの内容と雑談は半々でいい、というお話を通じて日々思う事、等も書いて行こうかな、と方向性が見えて来ました。
今後は雑談、時事ネタ等も織り交ぜて、もう少し更新頻度を上げて更新して行きたいと思います!

講演会の後は、懇親会です。
皆さんの自己紹介の後、美味しいお料理が…!食べた事のない味がしました。スパイス等色々と入っているそう。
image-3df47.jpg
作って下さったのはかさこさんのお知り合い、keikoさんだそうです。
お味噌がとても美味しかったです!
image.jpg

keikoさんのブログ「味噌がキライだったみそソムリエkeikoのブログ」

講演会、懇親会共、数時間という短い時間ではありましたが、これまで会ったことのない世界の方々にお会い出来て、とても有意義な時間でした!
自分の人生このままでいいのかな?と思っている方は、是非かさこさんの講演会に参加してみてはいかがでしょうか?写真の撮り方講座等も開催されてます。

最後にはなりますが、参加者の皆さん、かさこブログ読者の皆さんと繋がりたい!という訳で、FacebookのIDを掲載しておきますので、よろしければ友達申請、お待ちしております!

ではまた。
posted by ヨミコ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | やってみた、行ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。